豊田市志賀町でスポーツに強い接骨院さかいざわです。

豊田市志賀町でスポーツに強い接骨院さかいざわです。

本日 ランニングで股関節の痛みと走るときの”ヌケ”の方 前に出した足に乗り込んでください。

ブーログ › 豊田市志賀町でスポーツに強い接骨院さかいざわです。 › 院長の雑談 › 

豊田の街をキレイにする会 早朝清掃に参加しました。

2021年07月19日 09:29  カテゴリ:院長の雑談

豊田の街をキレイにする会 早朝清掃に参加しました。

豊田市志賀町でスポーツに強い接骨院さかいざわです。

アンシンノシルシで検温、アルコールで手指消毒を行っていただいております。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために完全予約制で行っています。

豊田の街をキレイにする会の早朝清掃に参加しました。

今回は国道248号線を行いました。
豊田の街をキレイにする会 早朝清掃に参加しました。
班分けを行って始めました。


豊田の街をキレイにする会を始められた方からお話をいただきました。


私と掃除の出会い

なぜ、掃除か

1・謙虚な人になれる。

2・気づく人になれる。

3・感動の心が生まれる。

4・感謝の心が芽生える。

5・心が磨かれる。


豊田の街をキレイにする会 早朝清掃に参加しました。



平成8年ごろに静岡県御殿場市にあります倫理研究所の研修にいきました。

そこで初めてトイレ掃除の研修を体験しました。

研修所のトイレですからピカピカで真っ白な便器が並んでいました。

そのトイレを掃除することになりましたが、なんと道具を使わず素手で便器の掃除をすることになりました。

真っ白できれいなトイレでしたが、その頃の私はトイレは汚い場所、便器は汚いものとと決めつけていました。

ですから日頃使用する時も洋服が触らないように気をつけていました。

ですが、真っ白でピカピカのトイレですがトイレはトイレ、汚いものの意識があり便器に触れることなど考えた事もなく驚きでした。

終わった後は、感謝の気持ちが芽生えて気持ちも伝わりました。



豊田の街をキレイにする会 早朝清掃に参加しました。
掃除前

豊田の街をキレイにする会 早朝清掃に参加しました。
掃除の後

そして、倫理がもう一つ、会社の周りも掃除をすると会社が良くなるよ!教えてくれました。

会社は可愛いので、駐車場の中だけはお客様にきて頂いたときに気持ちが良いから綺麗に掃除をしていましたが会社の周り、

歩道や植え込みは市役所の仕事だからと市民の誰もが思っているように私も歩道の外まではしていませんでしたが、

倫理が言うから仕方がない私がやってあげるは!と、

歩道や植え込みの中まで掃除をしてみました。

なんと、植え込みの中には会社に送られてきた荷物の荷札や

ビニールひも、お客様が買って食べたパンの袋、飲んだジュースの空き缶などが沢山ありました。

なんだ汚していたのは私たちだったと初めて気づかされました。

その後は段々近所まで掃除をするようになり、道路側の縁石の空き缶、ごみも拾うようになりました。

その後、倫理法人会を平成18年に立ち上げましたが、

倫理の実践をするには、まず掃除で実践力をつけたいと思い、

翌年平成19年に、日本を美しくする会、豊田掃除に学ぶ会を立ち上げ

代表世話人をさせていただき、

鍵山秀三郎氏にも来て頂き、

豊田市挙母小学校で第1回掃除に学ぶ会を開催させていただきました。

その後、倫理法人会の仲間の協力を頂き、市内のあちこちの学校のトイレ掃除をさせていただきました。

その後、道路の中央分離帯に沢山の山野草(雑草)やけやきの木が大きくなって目につくようになりましたので、

道路管理部に連絡したところ交通の妨げになるならやりますが、

妨げにならないならやりませんと回答されました。

豊田の街をキレイにする会 早朝清掃に参加しました。
植え込み はみ出した山野草

世界のトヨタ、車の町と日頃いっているのに、

他県から来た人がみれば恥ずかしい、市がやらないなら自分でやるしかないと始めましたところ、

古井さんも参加してお手伝いをして下さるようになりました、

そのお陰でこんなに多くの皆さんにご協力して頂けるようになりました。

豊田の街をキレイにする会 早朝清掃に参加しました。
本日の収穫

学ばせていただきました。 ありがとうございます。


鍵山秀三郎相談役のお言葉に心動かされること沢山あります。

掃除は本当に自分磨きだと思い、そして、立ち上げる時に言われた言葉が

「どんなことでもまず、自分がてをあげて率先してやることに意味があります。」と言われました。

なぜ、掃除か!

1.謙虚な人になれる。

2.気づく人になれる。

3.感動の心が生まれる。

4.感謝の心が芽生える。

5。心が磨かれる。

実践してまいります。


豊田の街をキレイにする会 早朝清掃に参加しました。

本日の参加者皆様です。

皆様 ありがとうございました。








==========

豊田市のスポーツ治療に強い
接骨院さかいざわ

→診療メニューやプランはこちら

▼電話番号
0565-89-3435

▼住所
〒471-0802
愛知県豊田市志賀町栃本718-1

▼アクセス方法
国道301号線、泉町2丁目の交差点を東へ車で1分

診察時間
午前8時から午前12時 午後4時から午後8時

※現在 新型コロナウイルス感染拡大防止の為、完全予約制で受付をしております。
まずは、お電話をお願いします。






同じカテゴリー(院長の雑談)の記事画像
バレンタインデーのイベント
代謝が上がって、ダイエットができて、通じも良くなる 最強ドリンク
今年も無事納会を終了しました。ありがとうございました。
トヨタマラソン
クリスマスの飾り付け・・・ありがとうございます。
ミニッツさん いつもありがとうございます。
同じカテゴリー(院長の雑談)の記事
 バレンタインデーのイベント (2024-02-13 13:43)
 代謝が上がって、ダイエットができて、通じも良くなる 最強ドリンク (2024-01-29 19:08)
 今年も無事納会を終了しました。ありがとうございました。 (2023-12-23 12:42)
 トヨタマラソン (2023-12-15 07:00)
 クリスマスの飾り付け・・・ありがとうございます。 (2023-12-14 12:36)
 ミニッツさん いつもありがとうございます。 (2023-12-09 07:30)

Posted by 接骨院さかいざわ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
豊田の街をキレイにする会 早朝清掃に参加しました。
    コメント(0)